よかですネット

大好きな家電の話といいなぁと思った情報なんかを少しずつ書きます

レンタルサーバ

レンタルサーバーあれこれ

投稿日:2017年4月18日 更新日:

最近、レンタルサーバーについて、ひとしきり調べる機会があった。

待った無しなのは、常時SSLだが、対応は分かれているようだ。

まず、SSLは、レンタルサーバー屋が売る高いやつしか使えないパターン。これは、選ぶ人は居なさそうだ。

次に、持ち込みSSL証明書が使えるパターン。これについては、格安のSSL証明書や、更新が面倒だが、SSLBOXにタダの証明書があるので、それを使えば良い。このパターンはまだ使える。

そして、Let’s Encrypt などを使って、無料で幾つでもSSLを提供するパターン。これが増えると良いのだけど、まだまだの印象。

さて、これからどうなるのかは、まだ誰にも分かりませんけど、良い方向になるといいですね。

-レンタルサーバ

執筆者:

関連記事

no image

ドメインキングのマルチドメインは他社のそれとは全く違う

レンタルサーバーで、一番しょぼいプランでもない限り、大抵はマルチドメインに対応しています。 しかし、大抵のレンタルサーバーでは、アカウント1つにつき、UNIX側のアカウントが1つ割り当てられていて、ア …

no image

格安SSL証明書

いまさら、SSL証明書なんて、DV(ドメイン認証)なら、Let’s Encrypt があるので、お金を払ってまで必要かと言われたら、必要ない気もしますが、興味のある人がいるかもしれないので …

no image

格安ワイルドカードSSL証明書

ワイルドカードSSL証明書と言うのは、*.example.com と言うようなドメインで証明書を作り、*部分は何が何個あっても全て有効になると言うお得な証明書です。 私が、ワイルドカードSSL証明書で …

no image

あってよかったVPS 月額450円の Osukini Server

今、レンタルサーバで大流行なのがVPS。 Virtual Private Server で、仮想専用サーバとも言います。 このVPSは、Linux サーバを一台丸々インターネット上にレンタルできるサー …

no image

無料で利用可能なホームページサービス! ウェブクロウ

ネットオウルが提供する無料のレンタルサーバ、ウェブクロウ。 なんと独自ドメインが使えて、しかも無料なのに広告表示もありません。 容量は1GB。個人が趣味で作るホームページなら十分な容量です。 スペック …